けせらんぱせらん

人生フィルダースチョイス

給料日まであと2日

給料日が待ち遠しくて記事書いてしまった。
せっかく入った給料も、カードの支払いと家賃の支払いでほぼ消えてしまいますがね。
通帳の数字は幻なのかもしれない。


今回は、なんか最近考えてしまうモヤモヤを書いて、すっきりしたいという自己満足と決意表明の話。

もっと自分にお金をかけたい

最近はこの思いに尽きますね。
別に推しに飽きたわけではないです。推しマンセー。次の仕事のチケット当落気になるし、プレゼント何にしようかな~っていつもネット徘徊するし、夏のお仕事決まってるなら早く教えて、って思ってますし、推しくん今日もいい1日をお過ごしくださいなんてって推しの祭壇(貯金箱)の前で拝むし、生活の中心は相変わらず推しではありますが。

推しに生活の比重をかけすぎて、お金がないんです。
おそらく同じような生活をされている方もいらっしゃると思うんですけど、別にそれが嫌だとかそういうわけではないし、ずっとそんな生活してきたから感覚麻痺してるのかもしれない、って最近職場の人に言われてから思うようになった。

舞台1回で平均的に8,000円くらい。特典つきだと10,000円くらい。
それを5回、6回入るスタンスでチケットを取り、プレゼント買って、お写真買って、チケット増やして、遠征してってやってたら通帳の残高が一瞬で減る。

ここで冷静になって考えてみると、毎月平均6~7万(もしくはそれ以上)使って、さらにカードでもチケット代払って、なんてやってたら毎回火の車。もはや火だるま。全身燃えてるめらめら。ちょっと韻踏んでるみたいになりましたけど。
それをやめたら、月6万も手元にあるってことになるんですよ、すごいですね、いやはや。
万が一、舞台に全く行かなくなったら、私の精神面も大丈夫かどうか不安なところではありますが、それくらい余裕が生まれるっていいなあってちょっと思うときもあります。

誰かも言ってましたが、推しにプレゼントをあげるのは完全に自己満足です。義務でもなんでもない。でもあげたくなるくらい、貴方は魅力的な人なんですよ!!!的な?まあ筆者はそこまで考えてはいないのですが。なんかお手紙だけだと淋しいなあって思ってプレゼントと一緒に手紙渡してます。いつか手紙だけプレボにつっこめるようになりたい。

話が逸れましたが、たとえばいつも入る回数を減らして自分のために使えたらいいなってことを言いたかった。
その8,000円で自分用の洋服とか靴買ったり、美容院に行ったり、もしくは習い事に充ててみたり、いつもよりちょっとリッチなご飯食べたり。パンピーの友達のインスタやらツイッター見てると、ほんとに同じ世界に生きてるのか不思議になるよね、パラレルワールドかな。

で!も!
筆者が1回回数減らしたことで、推しの仕事してる姿を誰か他の人が見てるっていうのもなんか嫌でね、複雑ですよね!!!!!!
こんなの完全にエゴでしかないんですけどね!!!!はぁーめんどくさい性格してますわ!!!

財布が緩い

お金が無いのはわかってるのに、月の終わりごろに新しい仕事発表されて、チケット先行が始まると、安直に申し込んじゃいますよね。
そしてカード決済して、来月の自分の首を絞めるわけです。デフレスパイラル
普段、馬車馬のように働かされてるのに、お金が手元にないという事実に、実際ストレスがすごい。イライラしたら買い物とかしちゃってまたお金なくなる。カード切る→来月金ない→ストレスが溜まる→買い物する→延々と繰り返されるよ、ここは地獄かな、六道かな。
そのスパイラルの途中にチケット代グッズ代などの現場費がさらに加算されるよ、やったね。

だからたまに寝る前とかお金なさ過ぎて、これからどーしよーなんて思ったり、俳優という存在にお金を消費し続ける自分に自己嫌悪してるけど、現場に行くとあげあげ気分はっぴー笑顔になっちゃうから推しは偉大だし、演劇ってすごい。ありがとうございます、優しい世界。



ただお金はいつもない。



同じようなご趣味をお持ちの同士のみなさん、給料おいくらなんでしょうか。
石油王ってどうすればなれますか。
ダーマ神殿で転職するしか、もう手はないんでしょうか。

決意表明のはなし

そんなお金ないお金ないと、頭が悪そうにひたすら言い続ける筆者ですが、今回金欠の中、遠征を組まねばならない事態に陥りました。
7月はだめだって・・・俳優の方の推しの仕事が目白押しだし、某テニスもはじまるし、6月の時点ですでに赤字が確定しているのに、ずっと応援してた歌って踊るひとたちの夏の全国ツアーが決定しました。

上京する前は茶の間で応援していましたが、東京に出てきたし、会えるうちに会っておきたいじゃないですか。(というか東京出て来てまで茶の間でいる自分が嫌)
東京はもちろん抑えてますけど、ファイナルなんですよ、東京が。最初もみたいじゃないですか(我儘)。彼らのライブだからファイナルだけ見ても楽しいとは思うけど、仕事のスケジュールと相談して行けるところは行きたいなあと。

でもお金ないから悩んでいたのですが、


いってきまーーーーーす


行かない後悔より行った後悔することにしまーす!
夜行バス取ってペンライトぶんぶん振ってきます。
ブログに書いたし有言実行!


最後までお目通しいただきましてありがとうございました。



あーあ、給料日まだかなー。